今月のオープンキャンパス

こんにちは
マネージャーの殿山です。
少しづつ寒くなってきて、今朝の最高気温は10℃となりました。
もうすぐ市内でも初雪のニュースが聞こえてきそうです。

さて、先日の土曜日に今月のオープンキャンパスがありました。
今回は、東区丘珠にある「さとらんど」へ行ってきました。
前日まではいい天気だったのですが、当日は雨。しかも、風まで強い。
中止にすることも考えましたが、室内での体験教室だけでもということで決行しました。

画像の説明
   北34条駅のバス停にてバスを待っています

地下鉄の東西線・南北線を乗り継ぎ、更にバスに乗ってさとらんどへ向かいました。
あいにくの天気でしたが、参加された4人の方は目的地へ着く前から楽しそう。スタッフも皆さんの笑顔に安心しました。

画像の説明
   さとらんどの紅葉 雨だったのが残念

さとらんどへ到着すると、雨と風がますます強くなり、周辺の景色を見る余裕すらなく体験教室のある建物に入っていきました。
今日の体験は、バター作りです。
さとらんどのスタッフの方の説明を真剣に聞いて、バター作りが始まりました。

画像の説明
   作り方の説明を受けています

瓶を頑張って振っています

生クリームの入った瓶をひたすら振り続けます。始めは、みんないい勢いで振っていましたが、腕が痛くなり振りが小さくなっていきます。スタッフも一緒に交代で瓶を振るお手伝いをして、何とか完成しました。
クラッカーにつけての試食では、みんな「おいしい!」と嬉しそう。
残ったバターは、お家へのお土産に持ち帰りました。

画像の説明
   完成したバターを持って ハイ チーズ!

バター作りでがんばった後は、みんなが楽しみにしていたお昼ご飯です。さとらんど内にあるレストランで、みんなで食べました。

結構悩みました

おいしいよ!

レストランは、セルフサービスということで、券売機で食券を買い、呼ばれたら自分で取りに行きます。箸やスプーンも自分で用意、サラダのドレッシングも自分で選びます。
メニューで悩んだり、券売機の釣銭を取り忘れたり、ドレッシングを選ぶのに悩んだり、ラーメンを運ぶのにドキドキしたりと、食べるまでに時間はかかったけど、貴重な経験をしました。

ソフトクリーム 大好きです

昼食の後は、札幌市内で発見された縄文時代の土器などが展示された資料室の見学をして、売店へ行きました。
ソフトクリームを食べたり、スーパーボールすくいに挑戦したり、お土産を買ったりと、それぞれ時間を過ごしました。

きれいな紅葉です

最後にみんなで記念撮影

さとらんどへ来る時には酷かった天気も、帰るころには雨も上がって日も差していました。
きれいな紅葉も見ることができたし、最後に外で記念撮影もできました。
悪天候のため外で予定していた収穫体験や動物への餌やり体験はできず、予定より1時間早く帰ることにしましたが、みんな楽しかったと言ってくれて嬉しく思いました。

今回のオープンキャンパスは、みんなで外出をしました。
室内ではできない体験をすることにより、より一人ひとりの得意なこと・苦手なことなどがわかります。
今回、傘デビューしたけど、雨や風に負けず上手に使うことができたり、野菜は嫌いだけどみんなが食べているからと頑張って食べたり、お店で買い物は苦手だけど、大好きなソフトクリームを食べるため、お店の人に注文をしてお金を払ったりなど、色々な頑張っている姿を見ることができました。
小さな経験の積み重ねで、苦手なことも苦手じゃなくなる日がくるといいなと思っています。
そんな経験の積み重ねのお手伝いを私たちはこれからも続けていきたいと思っています。
また、オープンキャンパスで待っています。お疲れさまでした。

次回のオープンキャンパスは、12月15日(土)に予定しています。
伝筆講師の伊賀明美先生に来ていただき、伝筆で年賀状やクリスマスカードを作成する予定です。
詳細は、来月に入ったらホームページ上でお知らせします。